[AIRBNB] 酷い!ゲストに合法的に乗っ取られたホスト

Pocket

 

今までで最も酷く悪質なAIRBNB詐欺事件」(サンフランシスコ・クロニクル誌)

これ、先週見つけたニュースなんですが、何が詐欺なんだか何回か読んでも意味が分からずモヤモヤしていたんです。しばらくしたら、もっとわかりやすく説明してある記事が出始めて読んでみてやっとトラブルの実態が分かってきました。数行でまとめるとこんな事件です。

サンフランシスコ。Aさんカップルが投資目的で所有のアパートのユニット三戸をAIRBNBで貸していた。あるときから2ヶ月の宿泊ということでBさんというAIRBNBゲストが2ユニットを借りきってステイしていた。するとBさん、急に一ヶ月更新で居住を続けると宣言。そしてBさんの正体は日頃から仲の悪かった最上階のユニットのオーナー、Cさんであった!サンフランシスコ市、Cさん要求を認可。

つまり、Cさん、Aさんのユニットをテナントとして乗っ取ったのでありました。これをCさんの立場から見てみましょう。

  1. Cさん、前から同じアパートの共同オーナーのAさんがAIRBNBで又貸ししてることが気に入らず苦情を言ったりして揉め事が多かった。
  2. Cさん、一計を思いつく。
  3. 別人B(Jim Tako)になりすましてAさんへ宿泊のリクエスト。プロフィールの写真は80年代の人気テレビ俳優ドン・ジョンソンの顔写真!(Aさん、若いから知らなかったのかぁ、、)
  4. AIRBNBで約束した最初の2ヶ月は、Aさんとは会わない。(普通は初日に自己紹介するもんですが、、。) 共犯(?)の同行者がAさんに顔見せしていた。
  5. 30日ステイした後に、弁護士を通してAさんに「実は俺はCである。これから一ヶ月ごと更新で住み続ける!」と宣言。Cの母親と友人Dが押しかけ住み着く。
  6. Aさん、激怒!しかし、サンフランシスコの条例でテナントが30日居住したあとは一ヶ月契約に更新できる権利があるので、市は認めてしまう。乗っ取り成功!
  7. Aさん、裁判へ持ち込む

この騒動、かれこれ10ヶ月居座ったあと、電気を止められたりしたためとうとう退去したそうです。Cさんの言い分は、「自分のユニットの修繕工事をしてたので仮住まいの場所が必要だった。同じビルに仮住まいできるなら便利だったし」と言い訳をしているそうです。そして、かなり端折って書いてしまいましたが、このアパートの形態が特殊なようです。TICという、テナンシー・イン・コモンというもの。サンフランシスコには少なくマンハッタンに多いCOOPと似た共同所有スタイルってところですね。

Cさん、こんな人同じコンドにいたら怖い!顔写真、さらされてますが、一見普通の紳士です。が、百歩譲って、すこし気持ちがわからなくはないですよ。ユニット総数6戸のアパートで、3戸買い込んだオーナーがせっせとAIRBNBで客商売していたらたまらないのは分かります。又貸し禁止と規約を改定したくても3戸持ってるAさんに評決で勝てないでしょうし。

AIRBNBは責められるか?クレジットカードの名義人がプロフィールのユーザー名と一致してないなら警告出すべき?でも、奥さんがアカウント作って物件選んで、支払いは夫のクレカってよくありますんで、、、。学生ユーザーのばあい、お父様が支払いしたりするし。AIRBNB,こういう揉め事となると、「わがサイトは単なるプラットフォームを提供してるだけですから。」と、逃げ切ってますしね。

ホストのほうは?Aさん、リクエストしてきたユーザーのプロフィールをしっかりチェックしておけば詐欺まがいのリクエストは防げるんじゃかったかな?ドン・ジョンソン知らないにしても、そんなイケメン写真あやしすぎるよ。完全にビジネスとして複数物件回してるホストはインスタント予約使ったりしてそうです。清掃は外注、合鍵受け取りボックスなんてサービス使って、全く対面しないで済ませるホストだったのかな?

記事の読者レビューをチラ読みしてみたら、被害を受けたAさん100%擁護の見解はないんです。「どっちもどっち」「これで利を得たのは弁護士だけ、、、」「ドン・ジョンソン?ユーモアのある男だな」

なんでかな?それはTICというアパート形態はレントコントロール下で低家賃に抑えられてる点。市の補助でしょうか?でもオーナーという以上は購入したはず。売買価格が安く決められてるのか?その辺りは調査不足。そんなアパートで稼いでいたAさんに同情は集まらない。私としては別の点でちょいと気になることもあります。Aさん、写真みても、苗字でも明らかに中国系の女性なんです。サンフランシスコは市長さんすら中国系なくらい中国系移民が席巻するエリア。サンフランシスコがAIRBNB汚染、、、というか、AIRBNB物件が多い理由ってもしかしてその辺りが理由、、、と邪推してしまえそうな。ニューヨークのAIRBNBホストにしても、複数物件かかえて大儲けしてるのはアジアン系だったような、、、、? いやいや、PC(ポリティカリーコレクト)の利いてるここではおおっぴらには人種を特定するようなこと言えないですけどね。